エンジニアブログ

エンジニアブログ

目標達成に向けて「マンダラチャート」を書いてみた!

皆さんは「マンダラチャート」ってご存じでしょうか?

花巻東高校時代にあの大谷翔平選手も実践していたという情報を知り、最近私も真似してみました。

マンダラシートとは、

①縦3マス×横3マス=合計9マスのマス目を書き、中心のマス目に「課題・目標」を書き込む

②中心マスの周囲8マスに、課題・目標に関連した語句を思いつくままに記入

③周囲8マスに記入した語句を、新しいマンダラートの各中心マス目に転記(計8枚)

④新しいマンダラシートも同様に、周囲8マスに関連した語句を記入

これにより目標達成への手段、反復することで思考を深める良い方法だそうです。

 

私の場合は仕事以外の目標(リタイヤ後にやりたい事)で作成しました。

内容は秘密ですが、合計9枚仕上げるのに約半日もかかってしましました。

中には達成困難なシートもありますが、目標への手段が明確になりやってよかったと感じています。

3日坊主にならないことを願いつつ、今からできることを11つ実践していこうと思います。

作成にあたりポイントは「しなければいけない」よりも「何がしたい」という視点で作成すると

良いとの事です。

 

ちなみに大谷選手は「柔軟性・スタミナ・体のケア・メンタル・ピンチに強い・一喜一憂しない」

などの項目でマンダラシートを作成して実行していたそうです。

目標に対する手段が明確になると思うので、とても良いですよ!

皆さんもぜひ試してみてください!