エンジニアブログ

エンジニアブログ

ちょっと贅沢なお昼

先日、生まれてはじめてひつまぶしを食べたときのお話です。

 

愛知に来てからもうすぐ2年になりますが、実はまだ愛知の名物料理をほとんど食べたことがありませんでした。

せっかく、愛知に来たので今度の連休実家に帰ったときに土産話にしようと思いずっと食べたいと思っていた、うなぎ(ひつまぶし)を食べに行きました。

 

自宅から自転車で30分程にあるうなぎ専門店に足を運び、店に入る前から炭で焼いた香ばしいうなぎの香りが食欲をそそられました。

 

そこのお店は親切にひつまぶしの食べ方を書き示してくれてたので、初めてということもありその通りに頂いてみました。

 

おひつに入ったうなぎとご飯をしゃもじで3回分に分けて、お茶碗に入れました。

まずは何もつけずに炭で丁寧に焼いた香ばしさを感じながら頂き、2回目は薬味をのせて味の変化を楽しみ、最後にお茶漬けにしてうなぎから出てくる出汁や風味をまるごと頂き、感無量で心もお腹も満たされました。

 

初めてひつまぶしを食べましたが、うなぎの食べ方を変えるだけでこんなに味や風味や楽しみ方が変わるのかとびっくりしました。

 

この体験を通して普段の日常や業務でも形に囚われずちょっと視点を変えたり、自分なりにアレンジしてみることで、見落としていた課題や新たな発見が見つかるかもしれませんね!

 

また次回も食べにいきたいです!(お財布と相談しながら、、、)