エンジニアブログ

エンジニアブログ

自転車盗まれました・・・

去年の10月頃、自転車を盗まれるという事件に巻き込まれました。

警察沙汰になりましたが、自転車の
車体番号が分からず、最終的には
泣き寝入りすることになりました。

しかし、このときの警察官の対応が
『鍵をかけてなかったのが悪い』みたいな
雰囲気を言葉の裏に醸し出していました。

その後、数人にこの事件について話すと
「そりゃそうよ」、「鍵かけてなかったんでしょ」等と返されてしまいました。

確かに鍵をかけていなかったのは
盗まれる原因にはなったけども、
間違いなく私は悪くなく、盗んだ方が悪い。
私を悪いと言うなら、盗んだ本人は
悪くないと言っているようなものだ。

今回の事件の警察官も一言「今回は残念でしたね」、
「不運でしたね」等と言ってくれれば少しは印象が変わっていた。

善悪の区別が上手く出来ないなら、
せめて憐れむことを行ってほしかったです。

大分愚痴ってしまいましたが、
盗んだ本人は早く捕まり、
自転車が変なことに使われないか祈るばかりです。