エンジニアブログ

エンジニアブログ

ウクライナ

ウクライナ大使館が寄付を募っていたので、少額ながら寄付を行いました。

複雑に絡み合う国際情勢の話は置いておいて、避難生活を余儀なくされた一般人の方の生活に
少しでもプラスに働いてくれれば良いなと思っています。

立場によって意見や見え方、主張は変わってきます。

ロシアのテレビ放送では、ロシアが正しいと流れているそうです。
テレビだけ見ているロシアの年配層はテレビの情報を信頼し、他の情報を信じない傾向にあるそうです。
ネットから情報を取り入れる若い年代は、今回のロシア政府の行動に疑問を持ち、
逮捕されるリスクを冒してでも、反戦デモを行う方もいらっしゃるそうです。

日本や欧米のメディアでは、ロシアが悪いと流れています。
テレビだけ見ている日本の年配層はテレビの情報を信頼し、他の情報を信じない傾向にあるように見えます。
ネット(GoogleやYoutbe,Facebook,Twitterといった欧米メディア)から情報を取り入れる若い年代の多くは
ロシアが悪いと思っているように感じます。

政府系メディアや営利企業のメディア、その他諸々、多くの情報源には発信者の意図があり
発信者が利益を得る為に発信していると思っています。
欧米メディアの情報統制もよく話題に上がるようになってきています。
何を信じて何を疑えば良いのか、日本の常識や考えは世界で通用するのか、
正しい情報なんて本当にあるのか、、、何がなんだかよく分からなくなってきます。
ただ言えることは、一方的なメディアの主張や流れてくる情報をを信じるのではなく、多方面から情報を仕入れ
自分の立場を明確にし、自分なりの考えを持って行動していくことが重要になってくるのかなと思っています。
コロナとかもね。

今回の戦争は一体誰が得をしているのだろうか・・・
なんにせよ、罪のないウクライナの方やロシアの方に平穏な日々がいち早く訪れることを切に願います。