エンジニアブログ

エンジニアブログ

ブルーベリー

2年前から庭でブルーベリーを育てています。
最初はとりあえず勧められた品種を見てただけ
で、一向に大きくならず、実もつかない状況。。

 

よくわからないけど、どうも育てるにはコツが
いるようだと思い立ち、本や農家さんの動画
などを参考に、土の改良や違う品種を増やしたり
剪定したり、週末農家を続けています。

 

ブルーベリーには大きく3つの系統があって、
それぞれこの暑い愛知県での栽培に対して強み・
弱みがあり、その系統ごとにも多くの品種が
あることがわかってきました。土の改良にも
酸性の土が適しているとか、どうしたらいいのかなど、
試行錯誤を実地でやっている状況ですが、
今では地植え、鉢植え合計10品種ほど育て、
それなりに実を収穫できるようになってきました。

 

まだ木が大きくなるところですので、来年は更に
多く成果がでると思います。

 

何をするにも経験者からの情報は大事だなと
改めて痛感しました。
何とかなるだろうではうまくいかないことも
多くあります。今後も参考にしつつ自分の
庭を造りたいと思います。