エンジニアブログ

エンジニアブログ

習慣化

最近、自分自身で実感している習慣化の重要性についてお話しします。

 

数年前からスポーツジムに通ってます。
最初は、週1回行ったり行かなかったりのサイクルでしたが、数ヶ月続けていくと
運動による爽快感が癖になり、週3〜4と増えていきました。
正直、体が疲れて休みたいと頭をよぎることもありますが、週3.4のサイクルが
定着していて行かないと落ち着かなくなってしまってます。
気付いたら自分の中で完全に習慣化されたのだと感じました。

 

例えば、ほとんどの人は、歯磨きや入浴など意識していなくても実行しているし
行わないと落ち着かないと思います。
これも習慣化だと思います。

 

習慣化は仕事に関しても同じでないでしょうか。
やるべきことは慣れるまで続ける。
また、考えることも同じで、習慣にし定着していけば、そのうち当たり前に
出来るようになるはずです。