エンジニアブログ

エンジニアブログ

ヒトに興味があるか?モノに興味があるか?

人間は大体「ヒトに興味がある」か、「モノに興味がある」か

に分かれるような気がします。

生まれつきのようなもので、右利きか左利きかみたいな感じです。

両利きもいるかもしれませんが私は今まで見たことがありません。

 

私が先程思いついた理論です。

名付けて『ヒト・モノ理論』。

どちらに興味があるかが、その後に進む“道”に影響を与える、

と私が勝手に思っている理論です。

 

仕事においては、潜在的にマネジメント志向か、

エンジニア志向かという事を判断するために使えるかもしれません。

 

自分が潜在的に何に興味があるかを判断するための問いは、

「小さい頃に何に興味があったか?」です。

小さい頃というのは小学校の低学年くらいの頃です。

 

ちなみに小学生向けの図鑑には以下のようなものがあります。

・花・魚・恐竜・動物・絵画・きかいのしくみ・のりもののしくみ

・宇宙・人体のふしぎ・鉄道・科学実験・日本の歴史

等々

 

思いつきの理論にしては、なかなかいい理論のような気がしてきました。

社員のキャリア設計の一助となる理論となるかもしれません。

ブラッシュアップして人材開発部に提案しようかなぁ。

 

たまに、このような下らない理論を考えて自己満足に浸っています。

みなさんも、もしよければ自分なりの“ナンたら理論”を考えてみてください。