エンジニアブログ

エンジニアブログ

しめ縄

先日しめ縄を作るワークショップに行ってきました。
しめ縄の材料は色々あるようですが、
ワークショップではレモングラスを使いました。
レモングラスはほんのり甘くさわやかな香りがします。

 

3束に分けたレモングラスの内、2束をねじって交差させて縄にします。
その後、残りの1束をねじって、最初の2束に巻き付けてしめ縄の完成です。

 

文字に起こすと簡単に見えますが
思った以上に力仕事で1本のしめ縄を作るのに4人態勢!
端を抑える人、1束に1人、それぞれにねじっていきます。
油断すると緩んでしまうので、注意しながら・・・
本当はそんなに力入れなくていいと思うのですが(^-^;
出来たときには一仕事終えたような妙な達成感がありました。

 

そして、ドライフラワーや水引でしめ縄を飾り付けて完成です。

 

今回初めてしめ縄の作り方を知ったのですが、
知らないことを知り、体験するのはワクワクするものですね。
これからも、小さなワクワクを積み重ねていこうと思います。