エンジニアブログ

エンジニアブログ

興味を持つことの大切さ

ある打ち合わせにて、
「物を買うときは積極的に調べるのに、仕事になると積極的に調べなくなる」
という話がありました。

この話を聞いたとき、「ああ、確かに」と思いました。
なぜこういった思考に至ったのかを自分なりに深掘りしてみました。

ある家電製品を買いたいと考えたとき、
その製品の持っている機能や価格、消費電力やサイズ感など、
思いつく限りの要素を調査し、最終的に自分自身で納得できたものを購入する。
という流れになると思います。

この考え方の根底にあるのは、
「自分のお金で買うものに後悔はしたくない」
→「後悔をしないためにも、製品の特徴をよく知る必要がある」
→「その製品に興味を持つ」
という思考が働くからだと思います。

確かに、製品に興味を持たなければ、買いたいとも思いませんよね。

そう考えると、仕事に対しても何かしら「興味を持つ」ということが
大切だと分かります。

興味を持てる部分は、面白そうな技術や気になる技術など
人それぞれだと思います。

そういったところを見つけられれば、仕事もより楽しくなるのかなと思いました。