エンジニアブログ

エンジニアブログ

環境って大切!!

私には甥っ子姪っ子がいる。

 

半年くらい前に「iPadがほしい!!」と甥っ子が言うので、
ジャンクで、iPadとPCを買ってきた。

 

iPadは甥っ子に PCはOSをChromeにし、姪っ子に与えました。

 

現在、iPadを使いこなすは、PCも使いこなすはで驚きです。
※YouTubeしか見てないが。。。 (;’∀’)

 

iPadに関しては、私より甥っ子の方が使いこなす。。。
※おじさん情けない。。。

 

小学生からプログラミング教育がある今、彼らの環境(家の)は
申し分ないと思う。
家でiPadやPCを触っていることで、必然的に慣れてくる。
彼らの成績UPになる。
※たぶん。。。 ( 一一)

 

そして甥っ子は、プログラミングのクラブに所属している。
きっかけは私であると思うが、環境により人は道が変化する。

 

これは、子供達だけでなく私らも同様である。
働いている環境により、左右される。

 

自分が左右されるのは、まだしも、左右することで、
後輩達の今後が決まるかもしれない。
※考えると大役。。。

 

極力、やりたいことをやらせてあげたいと考えているが、
実際には難しい。
しかし、難しいと言っていても何も変わらない。
環境は待っていても変わらないので、自分で変えれるように
していかなければ何も変わらない。

 

大切なモノって簡単に変わらないから”大切”なのかな!!