エンジニアブログ

エンジニアブログ

伝える力

ここ最近、就業先業務にて顧客との打ち合わせに参加する機会が増えました。

 

普段はチーム内でのコミュニケーションがほとんどであり、
お客様と対話する機会というものはあまりありませんでした。
そのため毎回緊張しながら参加しています。

 

自分の担当した業務について、
どのような考えを持ってアウトプットを作成したか。
レビュー形式で会話することが多いのですが、
正しく伝えることの難しさを感じています。

 

特に、ある制約があり、
顧客が想定するアウトプットとは少し違っている状態にならざるを得ないときなど、
納得していただけるように伝えることに四苦八苦してしまいました。

 

エンジニアとして、技術力はもちろんですが、
伝える力もさらに高めていかなければと感じた出来事でした。