エンジニアブログ

エンジニアブログ

キャンプ

最近キャンプブームが到来しているようですが、キャンプに興味はありますか?
ソロキャン、グルキャン、グランピングという言葉を聞かれる機会も多いのでは?と思います。
ご存知とは思いますが、
ソロキャン…一人でキャンプ
グルキャン…グループでキャンプ
グランピング…手ぶらで行ってもすべて揃った状態でのキャンプ
という風に簡単にですが言われています。
ちなみに日帰りでキャンプをする、デイキャンプなんてものもあります。
バーベキューして帰るみたいな感覚のもので、通常より道具を少なくできるのでお手軽かもしれません。

 

また、芸人のヒロシさんや、バイキングの西村さんなどはテレビ番組やYouTubeでもたびたびキャンプ動画を発信されていますし、
キャンプのYouTuberでも人気な動画配信者も結構いらっしゃいます。
個人的にはキャブヘイという方が好きなのでもし興味がありましたら見てみてください(笑)
(笑の意味は見て頂ければわかります。)
さらに、キャンプやアウトドア関係を題材にした漫画もいろいろと出版され、
その中でもゆるキャン△はアニメ放送され、ドラマ化もされたことで、
キャンプというものが漫画・アニメ好きだけでなく、ドラマが好きな人にも広がりを見せ、
コロナ禍の密を避け、屋外で活動できるという部分も受け入れられたことで
ブームに火が付いたと考えています。

 

動画やSNSを見ているだけでも楽しいですが、実際にやってみるのも楽しいです。
ソロキャン以外は経験済みなのですが、グランピングは本当に楽に体験できるので興味はある方にはおススメですが、
通常のキャンプに比べると少しお高いところはありますが…

 

キャンプ道具もピンキリですが、一式をそろえようと思うとなかなか大変ですので、
ロッジやコテージなんかを選択してみるのもいいかと思います。
俗にキャンプは「不足を楽しむ」といわれるくらいですので、
キャンプ道具についてもテント、寝袋、焚火グリルくらいだけ持って
自然の中でゆっくりしてみるくらいの感覚もアリだと思います。

 

興味を持って頂けたらぜひキャンプしてほしいのですが、
一つだけお願いがあります!
キャンプした後の後片付けはしっかりとお願いします!
来た時よりも綺麗に、人がいた痕跡を残さないくらいなイメージでお願いしたいです!
動画やSNSなんかではどうしても楽しい面がピックアップされてしまうのですが、
楽しく過ごしている場所は、みんなが共有して使う場所なので、
みんなが意識して綺麗な状態を保てるようにすることが大切です。
ブームになったことで、マナーやモラルが低下して、
無料で利用できた場所が有料化になったり、キャンプ使用ができなくなった場所も少なくありません。
キャンプのルール、マナーをしっかり守って楽しんでもらえればと思います。

 

寒い時期のキャンプは、通常よりも大変なので
暖かくなってきたらぜひキャンプしてみてください。