エンジニアブログ

エンジニアブログ

幸福と満足の違い

幸福と満足は、どちらも満ち足りているという意味が含まれていますが、
満足は単に満ち足りていることで、
幸福は満ち足りていて幸せに感じること。で意味が異なります。
幸せは精神的なものも物理的なものも指す言葉であり、
人によって異なるため、一概に表現しづらいものと思います。

以前に高校の先生から「幸せ」は苦労して得られるものだという考えを聞きました。
一例として、温泉で湯船に浸かるのは満足であって幸せではないと伺いました。

当時はそれで納得していましたが、今は少し考えが変わっています。
人によって幸せと感じることは異なるため、自分が温泉に行って
感情がプラス方向に傾くなら、幸せと呼べるのではないかと思ってます。
ただそれは苦労して働いたお金を使っているからかもしれませんが・・

大変な時期がまだまだ続いていますが、ひと時の幸せも大切にしていきたいです。