エンジニアブログ

エンジニアブログ

自分と向き合う

先日、ある案件の納品が終わった。

自分は組み込み制御部を担当。

納入先が遠方で、何か不具合が起きても簡単には現地に行けないので

そのプレッシャーはあった。

今回の案件で特に感じたのは、

自分の抱えている課題、例えば

機器の動作内容についての感度、センシビリティの問題

動かしてみて、何か気になることが起きたら、

逃さずスルーせずに現象を把握して、原因を突き止める。

自分の不具合に対する感度が低いと、見逃してしまう。

結局のところ、自分の心の在り方とどう向き合うか。

スポーツ選手の話なんかでも、よく聞くことですね。

技術者として、技術的なスキルを積み上げることも大事だけど、

自分の心とどう向き合うか、は大事、

とつくづく思わされた案件でした。