エンジニアブログ

エンジニアブログ

AIについて

ウィークデイは、帰宅後、たいてい毎日、Yah**!ニュースを見るのが習慣になっています。
スポーツ、芸能、政治、経済・・・と、あまねく面白そうな見出しには、目を通します。
そんな中で、いつも残念に思う記事といえば、交通事故のニュースです。

若い初心者の事故(中には、無免許運転も)、飲酒運転による事故そして、高齢者の運転による事故。。。
ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems)の登場とその進化により、交通事故は減少して行くとは
思いますが、まだまだ目に見えて、痛ましい事故が減った感は、残念ながらありません。
今後、AIとの融合などにより、ADASは、さらなる進化を遂げて行く必要があるのでしょう。

ところで、このAIですが、現在のAI(ディープラーニング系)は、人工知能(Artificial Intelligence)
というよりは、Augmented Intelligence(拡張知能)と呼ぶ方が、しっくりくるんだそうです。
つまり、AI(人工知能の方)は、まだまだこれから、大きく進化する必要のある技術分野であるらしいです。

というわけで、今はご興味の無い方も、まずは「G検定(https://www.jdla.org/certificate/general/)」から
挑戦してみる事を、お勧めいたします(←取ってから言いなさい)。
AIに支配されない為に、、、違いますね、使いこなし進化させる側になる為に。