エンジニアブログ

エンジニアブログ

訓練

最近、子供が保育園で地震訓練をしてきた様で
「じしんでしゅ!」と家中のおもちゃをひっくり返して遊びます。

 

部屋の片づけに頭を悩ませつつ、良い機会なので地震の怖さを
体験してもらおうと豊田市防災学習センターに遊びに行ってきました。

 

この施設では、暴風・地震の揺れ・煙脱出などが体験できます。

 

特に煙脱出体験がおすすめで、
煙が満ちた真っ暗な通路を制限時間内に扉を開けながら出口を目指す
迫力あるものでした。

 

1回目は子供のみで体験。

 

親はどうしても子供を急かしたり、「大丈夫だよ」など色々話かけて
邪魔をしてしまうそうです。
確かにやってしまいそう。

 

今まで地震訓練は受けてきましたが、子供がいる場合にどの様に
対応するか想像力を養えていない事にはっと気づかされました。

 

他にも、地震発生時ものが倒れてきた時は頭を守ろうと子供を
抱き寄せてしまいがちですが、子供が下敷きになってしまうので
四つん這いになり子供の頭をお腹の下に隠す。
など勉強になりました。

 

いざという時の為に、
色々なケースを想定して備えておける様にしたいものです。