エンジニアブログ

エンジニアブログ

自作ベーコン

最近、近所のホームセンターで簡易的な燻製器を買いました。

燻製器はステンレス製の鍋底に適量のウッドチップを敷いて、

鍋底から7cmくらい上の網に好きな食材を配置して燻すという簡易的なものです。

 

燻製器をコンロの上に設置して、

弱火で温度を一定に保ちながら時間をかけて燻します。

 

先週の日曜にスーパーで豚バラ肉のブロックを買ってきて、

ベーコン作りに挑戦してみました。

 

ベーコンを作る前の事前準備として、

豚バラ肉のブロックに塩をすり込んで、キッチンペーパーに包みます。

塩の浸透圧で豚バラ肉に含まれる水分を排出させます。

冷蔵庫で3日間保存した後に、3時間くらい水に漬け込んで、豚バラ肉の塩抜きした後に、

キッチンペーパーで豚バラ肉の水分を拭き取ります。

燻製器の鍋底に適量のウッドチップを敷いてから豚バラ肉のブロックを配置します。

コンロは弱火の状態で1時間から2時間程、燻します。

燻製後に数時間冷ましてから、ベーコンを焼いて食しました。

ほどよい燻製の香りがあって、美味しいベーコンに仕上がりました。

 

今まで自作でベーコンが作れるなんて思っていませんでしたが、

意外に簡単に作れました。

 

出来ないという思い込みで諦めてしまわずに、

やりたいという思いで行動をすれば、完璧じゃなくとも出来る様になるものですね。