エンジニアブログ

エンジニアブログ

お出かけの準備はお早めに

もうすぐ、2023年も終わってしまします。
今年を振り返ってみると、コロナ禍の行動制限が
無くなり自由に色々な所に出かける事が出来るように
なった年でしたが、どこかに出かけたりしましたか?

 

私は、昨年末の家の大掃除中に飼い犬に手をかまれ、
年初から、病院通いでした。
傷口から菌が入り、腕がパンパンに腫れ、
毎日、抗生物質入りの点滴を打ってもらっていました。
でも、年末年始の病院って、すごい人生模様が垣間見えるんですね。
結構面白かったです。

 

正月休み明けに、きちんと診察してもらった時に
言われたのが、
「犬飼っているんだったら、破傷風の予防接種はしておきなさい」
でした。

 

私は注射が嫌いで、
インフルエンザの予防接種も絶対にしない人なのですが
この時はなぜか、
「そうだよな」
と思い、予防接種することにしました。

 

予防接種お願いします
と言った後に詳しいことを聞いたのですが、
1.破傷風の予防接種って3回打たないとダメ
2.2回目は1か月後
3.3回目は1年後
4.3回目を打てば10年くらいは効果がある
と言われました。

 

この時、頭をよぎったのは、
海外旅行で推奨される予防接種の破傷風って
こんなに時間がかかるの??

 

ということでした。
海外旅行を計画している方、
予防接種を打とうと思っている方
予定があるのなら、お早めに